EUNOS Roadster □NA8C □Rリミテッド(シャストホワイト)

1995年式、生産台数106台(シャストホワイト)の限定車。購入当時はそんなことも知らずに、ただテンハチのシリーズ1.5の車を探していた。 2月後オークションにて購入。当初より弄る事を前提に選んだため、納車翌日よりモデファイを開始、現在に至る。コンセプトは、「バカバカしくカッコよく」 である。
 一応、サーキット走行などもやってはいるが、完全に消費する方向の趣味であることは否めない。楽しむ事が第一だと認識している。

□走行会記録簿□ _

エンジン系
 もとより走り屋など異次元の話なのだが、出来るならば他人とはひと味違うロードスターを所有したいのも本当。 くだらない事は先刻ご承知なのではあるが、やり出したら一通りやってみないと気が済まない性分のようで、吸排気、ヘッドチューンと 進んできてしまった。一応この程度で終わるつもりと書いたが、案の定泥沼にはまっている。我ながらホント病気だ。

 エンジン関係は堂堕自動車さんにお願いしている。ロドスタとしてはパワーも出ている感じだし、 エンジンの吹けも軽くなった。先日、ついにパワーチェックをしたところ、回転数が取れずトルクは計測不能だったが、パワーは155.7ps出ていた。 ノーマルのNA8は130psだしMAZDAの9年目の車なので100psそこそこ出てれば良いと思っていたが、コレは望外の数値である。
 後に排気FカムをIN側流用、さらにはROMをバージョンアップし、163psを記録した。2006年12月にエンジンOH。これで圧縮比が11:1になることに。
 
ECU ARRIVE
チューンドROM
(Ver.3Bスペック 現車合わせ)
インテーク ARRIVE
ど〜だインテークパイプ
ど〜だエアクリーナ
スロットル ARRIVE
じゃんぼっとる
エキマニ マキシムワークス
05/01/22 クラック修理
マフラー RSfactorySTAGE
N−ZERO2寸
    ↓
ARRIVE
ブルース(1番管)
エンヂン マルハモータース
Fカムシャフト
・EX:256度・9.0mm ×2
スライドカムプーリ
(NA/CP−SS)
ARRIVE
03/03/20 ヘッドチューン
06/12/09 エンジンOH
バルブすり合わせ
ポート研磨
燃焼室形状修正
NB2ピストン
面研1mm
NOS NOPRO
NOS-SYSTEM(ドライ式)
Bottleheater
エンジンマウント マツダスピード強化品
冷却系 ARRIVE(KOYO製)
真鍮2層式ラジエタ
マルハモータース
78サーモ
SAMCO
ラジエターホース
JoyFast
水回り配管取り直し
ラジエターファンスイッチ HKS
オイルクーラーRTYPE
197×200.9×32・15段
その他 RSアイザワ
ラジエタークーリングパネル K.G.Warks
オイルフィラーキャップ
NOPRO
スズキ/カプチーノ用
ウォッシャータンク流用
JoyFast
結晶塗装ヘッドカバー(黒)
永井電子機器株式会社
ウルトラ シリコーンパワー
プラグコード
駆動・足回り系
 最近やっと車高調の意味が分かってきた気がする。そこでKONIですよ奥さん。あのフェラーリも純正使用する 、オランダの名ショックである。しかも超拘りのオリジナル品。これは買わない手はない。同時にピロボールのスタビリンクに換えてみたりして、ハンドリングにこだわりアリ風。 現実にはドコまで限界性能を出しているかトカ言わないのが優しさなのかも知れない。誰に対してかは別にして。
駆動 MAZDASPEED
強化クラッチ
(ノンアス・B6用)

    ↓
マルハモータース
CBD

ORC
軽量フライホイール
(3.7kg・B6用)

    ↓
マルハモータース
28R Type-C Light
(4.4kg)

マルハモータース
機械式LSD
(2WAY)

サスペン
ション
ARRIVE
KONI車高調
Type2(F:10・R:8kg/mm)
05/05/09 R×2 OH
スタビライザ ARRIVE
ど〜だスタビリンク
ブレーキ RSfactorySTAGE
サーキットスペック
ブレーキパット

R−750

マルハモータース
スーパーロック
ブレーキライン
タイヤ YOKOHAMA
ADVAN NEOVA
(F&R:195/50-15)
YOKOHAMA
ADVAN A048
(F&R:215/50-15)
YOKOHAMA
DNA GP
(F&R:185/60-14)
ホイール BBS
RS純正(F&R:15*6.5J+45)
WORK
Nezart(F&R:15*8JJ+35)
ENKEI
RP02(F&R:15*7JJ+35)
RSワタナベ
Bタイプ(F&R:14*6.5J+14.5)
VOLK RACING TE37
(F&R:14*6.5J+28)
補強
 そもそもロードスターを買ったなら、最初からど〜だバーを付けるつもりでいたのだが、その当時なぜそう思ったのかは謎。 後で考えれば正解だったので、ヨシとする。
 ところでボディ補強なんて自分みたいな鈍な人間には分からないと高をくくってたのだが、ど〜だロールバーと ど〜だバーを装着した帰りに、あまりの車体反応の変わりように、保土ヶ谷バイパスで事故りそうになった(その後派手に事故ったけど)のはご愛敬(?)。車体補強。効果アリですヨ。
 
補強 ARRIVE
ど〜だロールバーNB
ど〜だバー
ど〜だタワーバー
車工房ふるや
ストロンガーZ(改)
TUCK’IN99
シートベルト用ブレースバー
Iボルト用ナット改造
(車工房ふるや)
内・外装
 ロードスターの改造テーマに、自分なりのスポーツカーのカッコイイを表現したいというのがあって、 どんなのかというと“車高が低くてノーズが長い”なワケ(笑)単純なのだ。ハイ。でもやるのはなかなかに大変だったり。
 エアロに関してはかなり悩み、長い間ノーマルバンパーににBリップを装着していたが、05年下半期についにエアロを 導入することになる。
 パーツはロードスターらしさを残したまま、より低く、よりワイドに見せる工夫のある物で、しかもハコ組感の無い物を探した。 取り付け当初はショップ選択を誤り、酷い目に遭ったが、最終的にはかなり満足度の高い仕上がりになったと思う。

  内装の方は完全に趣味。重量増?格好良ければいいのだ。ただ革のシートはなぁ…なんか周りの評判は、革の赤シート の方が良いので悩んだのだが、必要に迫られ結局、黒のフルバケに換えた。後に助手席側もNB3用(黒)になった。すでに何がRリミなのか判らない。
 メータ周りはロードスター定番のAWD。 ココのメーターが無いなんて、他の車はなんて可哀想なんだろうと、本気で思ってしまうショップである。難点といえば一度に付けられるメータは、やっぱり一種類なコト位か。

 
外装
フロント メカドック
エアダムスカートB
US RACING SPORTS
F.BUMPER(FRP)
GARAGE VARY
エアロボンネット(FRP・ワンオフ)
Fバンパーカナード(FRP)
RSアイザワ
エアインテークリットパネル
K.G.Warks
コンビランプ・タイプ1・アルミ
ナンバーステーC
RAYBRIG
マルチリフレクター
ヘッドランプ
RSfactorySTAGE
アルミトゥーイングフック
リア クロムデザイン
ユーロテール
BARCHETTA
ボディショップ林
テールランプキット
G.R.CRAFT
カーボンダックテールトランク
(シルバークロスver)

トランククリップ
アクティブ
ダックテールスポイラー
S2 Racing
クラブマンショートリヤバンパー
ループ
GTウィング(アルミ)
オクヤマ
アルミトーイングフック(改)
その他 ラナバウト
S800ミラー
MProducts
サイドエアダムスカート
K.G.Warks
フューエルリッド
MAZDA
NA6用固定アンテナ
ターンランプメッキリング
LOVE LARK
FRPハードトップ
NOPRO
サークルベント
JoyFast
コイルアンテナ
内装
メータ AWD
Version SA6-R
Version 1013,red
メーターCOVER
パネルNA typeC2

NAメーターリング
針センターキャップ
Defi
Link Meter
(油/水温・油圧・インマニ計)
SMITH
Clock(BLACK_52Ф)
Pivot
SUPER SHIFT LAMP
センター
コンソール
AWD
ベンチパネルtypeC
AC/ベンチリング

NA:A/Cパネル.
フルセット

ライター・リング
アムコジャパン
メッキエアコンスライダーノブ
ステア
  リング
NARDI
クラシック 33cm
    ↓
ガラ    36cm
    ↓
MOMO
スパイダー 35cm

WORKS BELL
RAPFIXU

06/12/09 重ステ化

シート RSfactorySTAGE
オリジナルフルバケットシート
タイプ3L

MAZDA
NB3・ナビシート(BLACK)
シート
ベルト
Sabelt
クラブマンSーMID
ドア K.G.Warks
クロームドアオープナー
クロームオープナーリング
ナビゲーション PIONEER
AVIC-H99+AVIC-V77
ETC 三菱電機
EP−423B
その他 アムコジャパン
miataコクピットバッグ
LEVOC
クラッチペダル
FIREMASTER
トルネードFM20赤
レイル
シフトレバーカラー
カーメイクコーンズ
シフトプレート

DAYTONA
カーボンコンソール
&シフトゲート
K.G.Warks
ステンレス・ルムミラ       RSfactorySTAGE
ステンレスシフトノブ
(Jimmy)
ステンレス製
サイドレバー&ボタンセット
セキュリティ
 ホーネットにしたのは威嚇効果を狙って。なのにドコで間違えたのかこんなK自動車に付けるような スケルトンなニクいヤツに。憎い。

 機密事項の保護のために、某ショップにて自爆装置を装着。話によると、ボンベより酸素をガソリンタンクに急速注入、電気着火するらしいのだが、 もちろん、実際に試したことは無い。因みにスイッチは封印済みである。2005年7月にスイッチ破壊。実力を拝まないままだった。

 
警報装置 ホーネットミニ
2003 MASDA U-5'sRoadster