HONDA DREAM50 □A−AC15

 60年代レーサーの独特なシルエットを90年代に甦らせたのがドリーム50である。量産二輪車世界最小のDOHCエンジンを 搭載し、ノーマルで13500rpmレッドを実現するビンテージレーサーレプリカである。随所に見られるフィニッシュワークの数々は 妥協を許さないクラフトマンシップを感じさせるに十分であり、往年のモーターサイクリストには懐かしさを、若い者達には ネオヒストリックとしてのデザインラインを提供する。もっともその妥協の無さは販売価格の高さに結びつき、残念ながら販売台数こそ 伸び悩んだが、正にHONDAの「夢」の実現の一台であった。
 デザインは60年代初頭に生まれたCR110を元にし、新たな解釈や技術を使いながらも“あの時代”のスパルタンな雰囲気や人間くささを 表現している。ロングタイプのフューエルタンクやH断面の36本スポークアルミリムホイール、二本出しのメガホンマフラー等々、 当代の50ccとは思えない拘りとクオリティである。
 目玉はやはり総排気量 49cm3という単気筒少排気にDOHC(吸気・排気にそれぞれ1本づつのカムシャフトが用意されている)という 走る機械式時計とも呼ばれるエンジンである。量産世界最小のこのエンジンはHONDAでなければ考えず、もちろん作れないと言っても 過言ではない。こんな粋なバイクを所有できる事は、とても素晴らしく幸せなのだと思う。



以下に覚え書きとしてのスペックを書いておく。あくまで覚え書きである事を注意しておく。

型式
A-AC15




全長(m)
1.830
全幅(m)
0.615
全高(m)
0.945
軸距離(m)
1.195
最低地上高(m)
0.165
シート高(m)
0.740
車両重量(kg)
88
乾燥重量(kg)
81
乗員定数(人)
1

最大出力(PS/rpm)
5.6/10,500
最大トルク(kgm/rpm)
0.42/8,500
燃料消費率(km/L)(定地走行テスト値)
83.3
定地走行テスト速度(km/h)
30
最小回転半径(m)
2.1

フレーム型式
ダイヤモンド
キャスター角(度)
25度00分
トレール量(mm)
90
燃料タンク容量(L)
6.2



エンジン型式
AC15E
エンジン種類
空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3)
49
内径×行程(mm)
40.0×39.6
圧縮比
10
バルブ径 IN14φ
バルブ径 EX12φ
バルブタイミング 吸気 開き10°BTDC
バルブタイミング 吸気 閉じ30°BTDC
バルブタイミング 排気 開き30°BTDC
バルブタイミング 排気 閉じ5°BTDC
バルブリフト(最大値) IN6.15mm
バルブリフト(最大値) EX6.15mm
始動方式
キック式
点火装置型式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.1





キャブレター型式
ケイヒンPC09
ベンチュリ径15mm相当
メインジェット#75
スロージェット#38×#38
ジェットニードルA1HC
ジェットニードルグリップ階段4段目





クラッチ型式
湿式多板コイルスプリング
変速機型式
常時噛合式5段リターン
変速比1速
2.692(13/35)
変速比2速
1.823(17/31)
変速比3速
1.400(20/28)
変速比4速
1.130(23/26)
変速比5速
0.960(25/24)
1次減速比
4.437(16/71)
2次減速比
3.583(12/43)
チェーン#420/112コマ



懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
ブレーキ型式(前)
φ240mm油圧式ディスク
ブレーキ型式(後)
φ190mm油圧式ディスク
タイヤ(前)
PIRELLI 2.50-18 45L
タイヤ(後)
PIRELLI 2.50-18 45L


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