□HONDA DREAM50 □A−AC15 60年代レーサーの独特なシルエットを90年代に甦らせたのがドリーム50である。量産二輪車世界最小のDOHCエンジンを 搭載し、ノーマルで13500rpmレッドを実現するビンテージレーサーレプリカである。随所に見られるフィニッシュワークの数々は 妥協を許さないクラフトマンシップを感じさせるに十分であり、往年のモーターサイクリストには懐かしさを、若い者達には ネオヒストリックとしてのデザインラインを提供する。もっともその妥協の無さは販売価格の高さに結びつき、残念ながら販売台数こそ 伸び悩んだが、正にHONDAの「夢」の実現の一台であった。 デザインは60年代初頭に生まれたCR110を元にし、新たな解釈や技術を使いながらも“あの時代”のスパルタンな雰囲気や人間くささを 表現している。ロングタイプのフューエルタンクやH断面の36本スポークアルミリムホイール、二本出しのメガホンマフラー等々、 当代の50ccとは思えない拘りとクオリティである。 目玉はやはり総排気量 49cm3という単気筒少排気にDOHC(吸気・排気にそれぞれ1本づつのカムシャフトが用意されている)という 走る機械式時計とも呼ばれるエンジンである。量産世界最小のこのエンジンはHONDAでなければ考えず、もちろん作れないと言っても 過言ではない。こんな粋なバイクを所有できる事は、とても素晴らしく幸せなのだと思う。 |
寸 法 ・ 重 量 | ||
性 能 | ||
車 体 | ||
エ ン ジ ン | ||
バルブ径 IN | 14φ | |
バルブ径 EX | 12φ | |
バルブタイミング 吸気 開き | 10°BTDC | |
バルブタイミング 吸気 閉じ | 30°BTDC | |
バルブタイミング 排気 開き | 30°BTDC | |
バルブタイミング 排気 閉じ | 5°BTDC | |
バルブリフト(最大値) IN | 6.15mm | |
バルブリフト(最大値) EX | 6.15mm | |
キ ャ ブ レ タ ー | ||
ベンチュリ径 | 15mm相当 | |
メインジェット | #75 | |
スロージェット | #38×#38 | |
ジェットニードル | A1HC | |
ジェットニードルグリップ階段 | 4段目 | |
動 力 伝 達 装 置 | ||
チェーン | #420/112コマ | |
走 行 装 置 | ||
2003 Yaruki-zero Gyoutenriki |